マッチングアプリ

婚活アプリ女性が使うならどこ?無料・有料含めた人気ランキング2023年版

婚活アプリ女性おすすめ

「結婚したいけれどなかなか良い出会いがない」

「婚活アプリってどれを使ったらいいの?」
など婚活でお悩みの女性が多いようです。

周りが結婚し始めるとどうしても焦ってしまいがちですが、職場だけではだんだん出会いもなくなっていきます。

かといって結婚相談所は高いし婚活パーティはイマイチ勇気が出ない、そんな女性には婚活アプリがおすすめです。

編集部が調査したところ、おすすめの婚活アプリは以下の3つでした。
・20代⇒ペアーズ
・30代⇒ゼクシィ縁結び
・40代以上⇒ユーブライド

しかし、婚活アプリはただ何となく選んで使うだけではとても危険です。

本当に自分に合ってるのかどうか、料金は妥当か、実績はあるのかどうかなど、いろんな条件をクリアした婚活アプリだからこそ結婚につながります。

今回は様々な婚活アプリを調査し、本当に結婚につながる優秀なアプリだけを集めてみました。

また、女性が婚活アプリで成功する必勝法もお伝えしていきますのでぜひ参考にしてみて下さい。

女性の婚活にマッチングアプリがおすすめなワケ

女性の婚活にマッチングアプリがおすすめな理由

現在は「結婚相談所」「お見合い」「婚活パーティ」「街コン」など多くの婚活スタイルがありますが、今回ご紹介する「婚活アプリ」をイチオシする理由は3つあります。

ピッタリのお相手が見つかる

婚活アプリの1番のおすすめ理由が、自分にピッタリの理想の相手が見つかりやすいということです。

婚活アプリはスマホを使いお相手を検索する仕組みになっており、検索方法も多彩です。

例えば「身長」「年収」「職業」「性格」「休日の過ごし方」など、あなたが求める条件を設定することでそれに当てはまる男性だけが表示されるようになります。

しかも登録している何百万人というユーザーの中から探すことができるので、本当にピッタリのお相手とだけ出会うことができます。

これが現実社会だと出会える人数は限られていますし、理想の相手と出会うことはなかなか難しいのですが、婚活アプリだとあっという間にお相手が見つかる仕組みになっています。

隙間時間で婚活できる

結婚相談所や婚活パーティなどは予約が必要なのでそこに出向く日程を立てなければなりませんが、仕事をしているとなかなか時間って取れないですよね。

その点、婚活アプリはスマホさえ持っていればいつでもどこでも好きな時にお相手探しができますし、しかも都合が悪くなったらアプリを閉じるだけですぐに中断できます。

お相手検索もほんの数秒でできてしまうので、時間がなくてもあっという間に理想の相手が絞り込めます。

社会人になると仕事やプライベートと何かと忙しい日々ですが、婚活アプリならそんな忙しい女性でも無理なく婚活できるスタイルを作ることが可能です。

料金が安い

婚活アプリのほとんどは「女性無料」や月額数千円で使い放題になっています。

ちなみに他の婚活方法の料金をチェックしてみましょう。

・結婚相談所⇒月額1万円~3万円位+入会金・事務手数料・成婚料など
・婚活パーティ⇒1回ごとに0円~6000円位(パーティの種類による)
・街コン⇒1回ごとに2000円~6000円位

結婚相談所はサポートは充実していますが、入会金~成婚料まで総額10万円~50万円ほどかかるので現実的にかなりハードルが高い婚活方法です。

かといって婚活パーティや街コンはその場限りの出会いなので、必ずしもうまくいくとは限りません。

人前で自分をアピールする能力が必要ですし、参加者もそこまで真剣な人ばかりではなく、中には友人の付き合いで遊び半分の人も多々います。

それに比べて婚活アプリは結婚したい男女しかいませんし、料金も無料~数千円なので経済的にもあまり負担がありません。

そう考えるとこの中では婚活アプリがだんぜんコスパが良い婚活方法だと言えるのではないでしょうか。

年代別!婚活アプリ人気ランキング2023年度版

女性の年代別に最もおすすめしたい最新の婚活アプリランキングをお届けします。

実績・人気・口コミなどを満たした優良婚活アプリだけに絞っているのでぜひ参考にしてみて下さい。

20代女性におすすめ!婚活アプリベスト3

まずは20代女性におすすめの婚活アプリについてお伝えしていきます。

ちなみに20代の女性が婚活する際のポイントは以下の通りです。

<20代女性の婚活のポイント>
・恋活⇒婚活へ理想の流れで結婚まで進める
・遊び系アプリと婚活アプリをしっかり切り分ける
・20代は婚活アプリでモテモテ!いち早く婚活を始めよう!

20代女性ははっきり言って婚活アプリでは超モテます。

マッチングアプリでは20代女性を求めている男性は非常に多く、20代女性というだけで価値が高いのです。

登録した瞬間から「いいね!」やメッセージが届きまくり、現実社会でモテなかった女性も婚活アプリだと「私ってイケているのかしら?」と思うほどたくさんのアプローチを受けることができます。

しかも20代女性は結婚といってもまだまだ時間がありますので、まずは理想の相手に出会い恋をし、いずれ結婚に至るというハッピーエンドを実現しやすい年代なのです。

ですので、自分にピッタリの婚活アプリを選べば高い確率で素敵な未来が描けるでしょう。

とはいうものの、20代女性は遊び系のアプリを選んでしまいがち、一歩間違えると出会い系や怪しいアプリということもあり、そうなると怪しいユーザーに遊ばれて終わり、なんてことにもなりかねません。

そうならないためにも安全でユーザーの真剣度の高い婚活アプリを選ぶことが大事です。

そして、モテ期の今だからこそ早めに婚活を始めることで多くの男性と出会うことができるので、結果的に自分の理想の男性と成婚することができるのです。

まずは恋愛から始めて結婚したい!女性のための素敵な男性に出会える婚活アプリを3つご紹介します。

最大級のコミュニティでピッタリの人が見つかる!「ペアーズ」

ペアーズ
<ペアーズ総合評価>
・出会いやすさ★★★★★
・ルックス★★★★
・安全性の高さ★★★★
・真剣度★★★★
・コスパの良さ★★★★★

ペアーズは累計会員数2,000万人以上の日本最大規模のマッチングアプリです。

20代~30代男女が多く使っているペアーズには毎日4000人以上が登録しており、年間入籍者は15000人以上と言われている実績ある婚活アプリです。

<ペアーズのおすすめポイント>
・圧倒的な人気とユーザー数なのでピッタリのお相手と出会える
・Facebook連携アプリなので身バレの心配がない
・コミュニティ機能で価値観の合うお相手が探せる
・女性料金が完全無料

ペアーズはユーザー数が多いので都心だけではなく地方であってもユーザーが多いので十分出会えます。

また、Facebook経由で登録することで情報が共有されるので、Facebookの友達が一切表示されない仕組みになっています。

しかもFacebookに勝手に投稿されることもないので絶対に身バレしたくない人にはおすすめです。

また、ペアーズには業界最大級の「コミュニティ」機能があり、現在約3万を超えるカテゴリが揃っています。

コミュニティを通じて成婚に至ったカップルも多いので、非常に活発な出会いツールとしてぜひおさえておきたい機能でもあります。

そして何といってもペアーズは完全無料なんです!

これだけの大型マッチングアプリで機能も充実しているのに全くお金がかからないなんて本当にコスパ最強です。

価値観重視で真剣に恋活・婚活するなら「with」

with

<with総合評価>
・出会いやすさ★★★★
・ルックス★★★★
・安全性の高さ★★★★
・真剣度★★★★
・コスパの良さ★★★★★

with(ウィズ)は20代男女が登録している価値観重視型のマッチングアプリです。

「性格診断」をはじめ様々な心理テストがあって、どれも本格的な心理学×統計学に基づいた本格的な診断ばかりです。

診断結果をもとにお相手を探してくれる機能もあるので相性ピッタリの相手に出会いやすい人気のアプリです。

<withのおすすめポイント>
・内面重視でピッタリのお相手が見つかる
・初めてでも使いやすいチュートリアル機能
・心理テストを楽しみながら真剣婚活もできる
・女性は完全無料

withは現在700万人以上の男女が登録しており、主に真剣恋活・婚活目的で使っている人が多いようです。

特に「価値観重視」「外見ではなく内面重視」というユーザーが多く、診断結果をもとに相性の良いお相手が表示される仕組みになっています。

withはマッチングアプリが初めての人でも分かりやすいように、メッセージの書き方、プロフィールの作り方など、ポイントごと詳しくアドバイスしてくれます。

withはどちらかというと真剣恋活アプリという感じなので、ガチガチの婚活アプリというよりは気軽に恋人作りからはじめたい人におすすめです。

相性診断なども女性は全て無料で使うことができるので、自分の性格を分析したい人もぜひ使ってみてほしいおすすめのアプリです。

婚活専門でサポートバッチリ!「ゼクシィ縁結び」

ゼクシィ縁結び

<ゼクシィ縁結び総合評価>
・出会いやすさ★★★★
・ルックス★★★★
・安全性の高さ★★★★
・真剣度★★★★
・コスパの良さ★★★

リクルートから生まれたゼクシィ縁結びは20代~30代が真面目に恋活・婚活しているマッチングアプリです。

以前はゼクシィ恋結びとゼクシィ縁結びの2つに分かれていましたが、2021年~統合されているので、以前のゼクシィ恋結びだけの時よりもはるかに婚活機能がパワーアップしています。

ゼクシィ縁結びは婚活情報誌「ゼクシィ」の会社が運営しているので、マッチングをサポートする機能が充実しているのがポイントです。

<ゼクシィ縁結びのおすすめポイント>
・婚活のサポート機能が充実している本格的な婚活アプリ
・会う前にオンラインデートできる
・婚活の真剣度が高い

ゼクシィ縁結びには次の2つの機能があります。
・価値観マッチ⇒18の質問に答え価値観画診断されマッチ度の高い相手が紹介される
・お見合い調整⇒お見合いコンシェルジュが初デートのスケジュールを立ててくれる

このように結婚相談所によくある機能が搭載されており、マッチングアプリなのにサポートがかなり充実しているので初めての婚活にもおすすめです。

また、実際に会わなくても相手を判断できるオンラインデートという便利な機能があるので安全性の面においてもかなり優れています。

そしてゼクシィ縁結びには真剣に婚活している男女しかおらず、特に男性は20代後半~30代が多いので、20代女性にはピッタリの年代が多いのもおすすめです。

ただしゼクシィ縁結びは男女ともに有料(1ヶ月プラン4378円)なので、機能が充実している分女性でも無料で使えないのが難点です。

30代女性におすすめ!婚活アプリベスト3

次に30代女性におすすめの婚活アプリについてお伝えしていきます。

ちなみに30代の女性が婚活する際のポイントは以下の通りです。

<30代女性の婚活のポイント>
・ある程度の期限を決めて婚活する
・実績豊富な優良婚活アプリを選ぶべし
・年齢層が合っている婚活アプリを選ぶ

20代の頃は恋愛や遊びを楽しんでいたけれど、30代に入ったら友達がどんどん結婚していって気づいたら自分だけ、なんてことになっていませんか。

30代女性は「とにかく早く結婚したい」という目標を達成するために、まずは婚活の期限を決めることが大事です。

ただ何となく「30代のうちに結婚できればいいか」ではなく、具体的に「1年後には結婚式を挙げよう」など結婚に対するビジョンを描いてみましょう。

将来の見通しがあったほうが行動に移しやすいですしやる気も出てきます。

そして婚活アプリを選ぶ場合は成婚実績にも注目してみましょう。

いくらユーザー数が多くて安全性が高いといっても成婚率が低ければ意味がありません。

HPなどで「昨年は〇〇人が成婚しました」など具体的な数字を表している婚活アプリを選ぶと良いでしょう。

そして30代女性の婚活ではとにかく出会いの数を増やすことが大事で、その為には同年代が多く使っている婚活アプリを選ぶ必要があります。

20代の時はただ何となくの婚活でもうまくいきますが、30代からは婚活に対するビジョンを描き、戦略的に進めていくのが成婚への近道となります。

それでは30代女性にぜひ取り入れてほしい婚活アプリを3つご紹介していきます。

30代に最もおすすめしたい実績豊富なアプリ「ゼクシィ縁結び」

ゼクシィ縁結び

<ゼクシィ縁結び総合評価>
・出会いやすさ★★★★
・ルックス★★★★
・安全性の高さ★★★★
・真剣度★★★★
・コスパの良さ★★★★★

20代でもランクインしたゼクシィ縁結びは30代女性には特におすすめの婚活アプリです。

というのもゼクシィ縁結びは、
・真面目に婚活している人が多い
・30代以上のユーザーが多い

という2つの理由から30代女性への婚活にはぴったりです。

特に初めて婚活を始めようとしている30代女性にはおすすめで、真面目に婚活しているユーザーが多いので安心して利用できます。

またリクルートグループが運営しているので年齢確認や本人確認の徹底、不審ユーザーへの対応もしっかり行っています。

さらに業者や18歳以下の利用者、婚活以外の遊び目的のユーザーなどもほとんどいないので、ネット上で怪しい人に騙されたくないという警戒心の強い女性でも安心して使うことができます。

<ゼクシィ縁結びのおすすめポイント>
・婚活のサポート機能が充実している本格的な婚活アプリ
・30代男女が多く利用している
・婚活の真剣度が高い

先ほどもご紹介した通り、ゼクシィ縁結びでは「価値観マッチ」「お見合い調整」をはじめコンシェルジュによる婚活サポートなど、結婚相談所並みのサービスを受けることができます。

なかなか一人で婚活するのが難しい人でもゼクシィ縁結びであれば様々な機能とサポート力の高さで婚活がスムーズに進んでいくでしょう。

実績豊富な婚活アプリで着実に成婚への道を歩んでいきたいと考えている30代女性には、ゼクシィ縁結びが最もおすすめの婚活アプリだと言えます。

真面目な婚活アプリをお探しなら「ユーブライド」

ユーブライド

<ユーブライド総合評価>
・出会いやすさ★★★★
・ルックス★★★
・安全性の高さ★★★★★
・真剣度★★★★★
・コスパの良さ★★★

30代女性の真剣婚活にドンピシャな婚活アプリといえば「ユーブライド」がおすすめです。

ユーブライドは30代~40代の男女が中心に使っている超真面目系婚活アプリなので、30代女性の婚活にはもってこいです。

しかも1999年にサービス開始してからすでに20年以上運営している老舗アプリなので成婚実績が豊富です。

実際にユーブライドを使ってみた感想は、「本当に真剣に婚活している人しかいない」でした。

ユーブライドを使っている男性は遊び、何となく、というようなユーザーは見たことがなく、皆さん真剣にプロフィールを書いている人ばかりです。

ユーブライドにはどちらかというとイケメン男性は少ないものの、誠実で優しい、内面勝負の男性が多いなという印象でした。

<ユーブライドのおすすめポイント>
・30代~40代の男性がほとんど
・真面目に婚活している人しかいない
・婚活で使える機能が多い
・成婚実績が豊富

ユーブライドでは婚活を進めるために使える機能が多く、
・ベストマッチ⇒条件が一致した理想の相手を探せる
・婚活応援コンテンツ⇒漫画などで分かりやすく婚活をサポート

をはじめ条件検索も「職業」「学歴」「ギャンブル」など非常に細かいので結婚する上でを大事な項目をおさえた上で効率よく検索することができます。

また、年齢確認、独身証明、収入証明など様々な書類を提出することによって真剣なユーザーかどうかも見分けることができます。

ちなみにユーブライドで成婚したユーザーのうち約8割が5ヶ月以内にお相手を見つけていること、年間2000人以上のユーザーが成婚しているなど婚活アプリとしての実績も豊富なので、時間を無駄にせずにしっかり結果を出したい30代女性にはおすすめです。

40代以上の女性におすすめ!婚活アプリベスト3

最後に40代以上の女性におすすめの婚活アプリについてお伝えしていきます。

ちなみに40代以上の女性が婚活する際のポイントは以下の通りです。

<40代女性の婚活のポイント>
・多い同年代かどうかで決まる
・相手の条件を広げる
・キャリアやプライドは捨てる

40代に入り仕事も生き方も定まった頃、「そろそろ結婚しようかな」とやっと婚活を始める人も多いようです。

しかし、はっきり言って40代女性の婚活は厳しいです。

決して無理という訳ではありませんが、20代30代と違って40代以上の婚活市場はかなり狭き門だと思ったほうがよいでしょう。

30代までは婚活アプリや結婚相談所でモテモテだった女性も、40代以上となると周りの年下女性がライバルになってくるので年齢的にかなり不利だと言えます。

そこで婚活を成功させるためには、やはり同年代の多い婚活アプリを選ぶことが一番です。

婚活アプリはどうしても20代~30代がメインになりがちですが、これだと40代女性は明らかに不利なので、できれば同年代が多いようなアプリを探して勝負することが必要です。

また、年齢が上がるにつれて男性の理想も高くなりがちですが、好みを絞りすぎてしまうと出会いが狭まるので、年収、年齢など相手に求める条件を広げてみるのがコツです。

そして40代女性に最も大事なポイントは「プライドを捨てる」ということです。

特にキャリア女性に多いのが自分の仕事や生き方に対する自信を過度に持ちすぎていることで、その自信や高スペックが逆に男性を遠ざける原因となってしまうのです。

仕事と結婚はまた別のもの、男性は女性が高スペックすぎるほど避けてしまう傾向があるので、婚活の場ではちょっと控えめな女性のほうが好まれます。

40代以上の婚活は難しい、厳しいと言われがちですが、ちょっとしたコツを抑えるだけで成功率がグッと上がっていきます。

40代以上の婚活は特にスピードが大事なのでどんな出会いでも受け入れるくらいの柔軟さを持つことが大切です。

そんな40代以上の女性が婚活するのにおすすめのアプリは以下の3つです。

40代女性に一番おすすめしたい婚活アプリ「ユーブライド」

ユーブライド

<ユーブライド総合評価>
・出会いやすさ★★★★
・ルックス★★★
・安全性の高さ★★★★★
・真剣度★★★★★
・コスパの良さ★★★

30代女性の婚活におすすめしたユーブライドは、実は40代女性にもピッタリの婚活アプリです。

というのも、ユーザーのほとんどが30代、40代なので無駄な出会いは一切なく、婚活への真剣度が高い人しか利用していないからです。

しかも婚活実績が豊富で、成婚退会した人の約6割が3ヶ月以内に結婚を決めているというスピード婚が実現しやすいアプリなのです

ユーブライドはまさに時間がない40代にはぴったりの婚活アプリだと言えます。

<ユーブライドのおすすめポイント>
・30代~40代の男性がほとんど
・真面目に婚活している人しかいない
・婚活で使える機能が多い
・成婚実績が豊富

ユーブライドの公式サイトには成婚に至ったカップルの「幸せレポート」が日々更新されています。

婚活への手がかりになる情報もいっぱいなのでぜひチェックしてみて下さい。

いろんなユーザーが集まる婚活アプリ「マリッシュ」

マリッシュ

<マリッシュ総合評価>
・出会いやすさ★★★★

・ルックス★★★
・安全性の高さ★★★★
・真剣度★★★★
・コスパの良さ★★★★

マリッシュは再婚&シンパパ・シンママの婚活を応援する婚活アプリで、30代~40代が多く利用しています。

シンパパ・シンママに対してはポイント増量や特典があったり何かと優遇されるマリッシュですが、もちろん初婚の方も多くて初婚:離婚歴有=4:6くらいの割合になっています。

そのため、40代、50代のユーザーも多く、40代の初婚女性の場合かなり出会いが多いアプリであることは確かです。

マリッシュは婚活に真剣度の高いユーザーしかいないので、結婚に通じる出会いが期待でき、とんとん拍子で成婚できる可能性も高いです。

また、女性ユーザーは無料で使い放題なのでお金をかけずに婚活したい女性にもおすすめです。

<マリッシュのおすすめポイント>
・30代~40代の男女が多い
・いろんなタイプのユーザーに出会える
・婚活に対する真剣度が高い
・女性は無料で使える

マリッシュを利用しているのは40代がメインなので、同年代との出会いも豊富です。

また、20代がメインの婚活アプリと違ってマリッシュは落ち着いたユーザーが多いので安心して婚活できるのもポイントです。

グローバルな視点でいろんな人と出会える「マッチドットコム」

マッチドットコム

<マッチドットコム総合評価>
・出会いやすさ★★★★
・ルックス★★★★
・安全性の高さ★★★
・真剣度★★★★
・コスパの良さ★★★

マッチドットコム(通称:マッチ)はアメリカで生まれたマッチングアプリで日本国内だけでも250万人以上の男女が利用している人気の婚活アプリです。

30代男女がメインとなっており、次いで40代、50代の利用者が多いので40代女性でも十分に出会える婚活アプリです。

実際に使ってみると、意外と40代以上のユーザーばかりなので年齢を気にすることもなく使えますし、いろんなタイプの男性がいるので好みの人が見つかりやすいです。

しかも海外発祥というだけあって、国籍や宗教など細かい条件を指定して相手を選ぶことができるので結婚相手探しにはもってこいのアプリだと言えます。

<マッチドットコムのおすすめポイント>
・価値観がピッタリのお相手が見つかる
・ユーザーは30代~50代と幅広い
・条件検索が細かく設定できる

マッチドットコムは比較的まじめに婚活している男女が多いなという印象ですが、それもそのはず男女ともに有料なのでやっぱり無料アプリとは真剣度が違います。

しかも年齢層が高めなので結婚を急いでいる人が多く、短期成婚を目指している人が多いです。

さらに、マッチドットコムは他の婚活アプリと違って外国人が多く登録しているので、グローバルな婚活ができる、場合によっては国際結婚も可能であるというのも魅力的なメリットです。

婚活アプリで女性が成功するための3つの必勝法

婚活アプリで必勝する方法

「どうせ婚活アプリを使うなら男性にモテモテでいたい」

「どうやったら婚活がうまくいくのかしら」

と悩んでいる女性も多いようです。

女性が婚活アプリで成功するための3つの秘訣をお伝えします。

プロフィール写真を工夫する

婚活アプリはいかに多くの男性とマッチングできるかがポイントです。

そのためにはプロフィール写真を最も可愛く撮れているものに設定しましょう。

男性ウケが良いプロフィール写真のポイントは、
・笑顔
・清楚系
・はっきり写る

この3つをおさえた写真をアップすることです。

+サブ写真を数枚載せればさらにマッチング率は上がっていくので、これを機に婚活アプリ用に素敵な写真を撮ってみることをおすすめします。

とにかく積極的に会ってみる

婚活アプリでいち早く成功するためには、とにかく男性に求める条件を広げてみることです。

最低限譲れない条件以外はどんな人でもとりあえず会ってみようとする積極性が婚活成功へとつながります。

タイプではないと思っていても実際に会ったら意外とよかった、なんてことも多々ありますし、素敵な出会いがどこに転がっているのか分からないので婚活アプリでは条件を広げておくことが大事です。

婚活アプリ女性が使うならどこ?まとめ

今回は女性におすすめの婚活アプリについてご紹介してきましたが、年齢別に見たおすすめのアプリは以下の3つでした。
・20代⇒ペアーズ
・30代⇒ゼクシィ縁結び
・40代以上⇒ユーブライド

そして婚活アプリを選ぶ時は料金・実績・使いやすさなどいろんな条件をクリアした自分に合ったアプリを選ぶことが大事です。

結婚だけがゴールではありませんがやっぱり幸せな家庭を築きたい、それは女性なら誰しもが願うことです。

5年後、10年後に素敵な未来を作っていくためにもこれを機に婚活アプリで出会いのきっかけを作ってみてはいかがでしょうか。

-マッチングアプリ

© 2024 ハッピーメールweb版の口コミ評判は?【2023年】無料登録方法から出会い方までを徹底解説!